こんにちは。KAZUです。
前回の記事で「ゴールまでの順序」がわかったと思いますが、具体的にどう決めていくかわからない人がほとんどだと思います。
今回お伝えしたいことは、結論、『SNSマーケティング=CONTENTSマーケティング』だということです。
※CONTENTSはインスタにおいて発信する全てのこと。
例)ストーリー、投稿、インスタライブ等
SNSでは、コンテンツにより集客を行い、コンテンツにより関係構築を行います。
そのため「コンテンツ力」が重要なのです。
今の時代は、事業をする際の集客にはSNSは欠かせないものになっています。
つまり、SNSさえ極めることができれば、あなたも事業者として勝てるのです!
では、実際にどのようなコンテンツを発信すれば良いのかを解説していきます。
▪️この記事を読むと、、、
①全てのWEBマーケティングで必要な知識を理解出来る
②SNS運用の方向性が決まり、発信内容が決まる
③インフルエンサーが遵守しているルールを理解出来る
▪️この記事を書いた人
KAZU:10歳から高校まではサッカー一筋。高校卒業後、医療系の大学に入学したが、起業をしたいと考え、大学一年前期で退学。そこから、マーケティングやインスタ集客、営業スキル、財務・税務等の起業に必要なスキルを竹花貴騎さんが主宰のオンラインスクール「UR−U(ユアユニ)」で勉強中。現在は、その知識を活かしながら、個人でホームページ制作を行っている。
UR−U(ユアユニ)の入学はこちらから
入学プランURL
https://member.ur-uni.com/uru/new?mode=usagi&original_id=100010999
無料体験URL
https://member.ur-uni.com/uru/new?mode=zou&original_id=100010999
「出口」から決める理由
方向性が決まらない
一つ目は、「方向性が決まらないから」です。
突然ですが、質問です。
皆さんが「何かしよう」と思った時に、何を考えて行動していきますか?
当然、ゴールですよね?
ゴールや目的が決まっていないと、どこに走ればいいかわかりません。何も目的が決まっていないのに、同じことをずっとやっているのはただの時間の無駄です。いっそのことやめた方が良いです。
でも、皆さんは何か目的があってSNS運用をしようと思ったんですよね?
その「ゴール」が皆さんが走る方向性を示してくれるのです。
アクションが決まらない
そして、二つ目は、「アクションが決まらないから」です。
目標を達成するには行動しなければいけません。正しい行動を、正しい順番で行うことが成功に繋がるのです。しかし、ゴールや目的が決まっていなければ、当然アクションなんてないのです。
なので、出口を決めることは、何をするにしても「最重要事項」ということです。
コンテンツを決める方法
「PEM」の活用
PEMの実行順序は前回言った通り、Promotion→Education→Monetizeの順番で進んでいきます。だが、考える順序は、「Monetize→Education→Promotion」の順番です。
つまり、「どんなマネタイズをするのか」ということから決めるのです。
これから、それぞれの決め方を解説していきます。
①Monetize
マネタイズにおいては、次の3つを決めてください。
①どのような目的でSNSを運用しますか?
②どのようなゴールを描いていますか?
③どんな商品を販売したいと考えていますか?
これらが決まったら、Educationを決めていきます。
②Education
Educationは簡単に言えば、「どのように教育していくか」ということです。
①より深い情報の発信(例:メルマガ等でより詳しく発信)
②公式LINEやFacebook等の媒体(おすすめ→Facebook)
※公式LINEはお金がかかるため
③イベントなどの企画(オンライン・オフラインでも可)
オフラインの企画は繋がりがより縮まるのでおすすめ!
④より深い関係構築
今決めたより深い情報の発信を次のPromotionで発信していくのです。
③Promotion
①どのようなターゲット?(自分の商品を買ってくれそうな人)
②どのようなコンテンツ?
③どのようなブランディング?
これらは、ゴールが決まっているから何を発信すれば良いのかがわかるのです。
SNS運用の目的別PEM紹介
店舗集客
店舗に集客したい場合の「PEM」の例は以下のようなものがあります。
Promotion:グルメ層、地域、イベント企画者
Education:飲食豆知識、商品知識
Monetize:導線の確保やイベント企画(他店と一緒に企画)
自分の認知を広げる
自分の認知拡大などが目的の方の「PEM」の例です。
Promotion:不の解決を発信
Education:体験コミュニティ作成
Monetize:インフルエンサーへの依頼
商品を売る
商品を売りたい方は以下の「PEM」を参考にしてください。
Promotion:情報発信、アテンション施策
Education:無料体験、少額販売
Monetize:バックエンド商品の導線
ここで重要なことは、「Promotionでの集客」です。
Promotionでの集客が出来ないと、次の段階のユーザーが生まれません。
※Promotion=コンテンツ発信
注意すること
発信していく中で気をつけることは、「ズレないこと」です。
「SNSが学べる!」と思ってフォローしてきた人に、ご飯の発信をしてしまったらunfollowに繋がります。これは当たり前の話ですが、そうしてしまっているアカウントをよく見かけます。
SNSが学びたいと思ってる人には、SNSの知識を発信すること!
それがお気に入りになってくれて、登録してくれるようになり、さらに自分の発信を見てくれるようになるのです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
以下が本記事のまとめです。
EXIT STRATEGY
①発信によって集客(フォロワーを増やす)し、教育を行うこと。
②どんな情報を発信するかが重要(自分の商品を買ってもらわないといけないから)。
③コンテンツのクオリティが重要。
④コンテンツを決めるためのゴール(ゴールが決まらないとコンテンツが決まらないから)。
⑤SNSにおいてゴール設定はSTEP1
つまり、コンテンツを決めたり、発信のターゲットやコンセプトを決めることによって、
『自分の商品を買ってくれそうな人を集めて、自分の商品を買ってくれるように教育する』のです。
最後に
本記事は、「行動するためにゴールを決めましょう」という内容でしたが、ここはまだ序の口です。
ゴールを決め、行動し始めてやっとスタートです。そして、アクションの継続です。これが簡単そうで一番難しいところです。
継続と考えるから大変なのであって、自分の日常に組み入れて「習慣」として行動すれば、しなければいけないことなので必然的に行動するようになると思います。僕の場合はそうでした。
歯磨きやお風呂をするように、行動するだけです。
僕が助けられるのはここまでです。
ここからは自分自身との戦いです。将来に少しでも豊かな生活を送れることだけを信じて行動してみてください。応援しています!
コメント